カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

           
 

皿を断捨離

2016.03.11 Friday
食器棚に入っていた大皿とか小鉢とかを捨てました。(^_^;)
本当はもっと大胆にやりたかったけど、気持ちビビリなので割れてもいない皿を捨てるのにはかなり抵抗があるんだよね。
しかし、コンマリさんふうにいうと「ときめき」のないものはもっと大胆に捨てていいのかも知れない。

しかし改めて食器を見ると自分か好きで買ったものってあんまりないんだよねえ。
割ってしまう率の高いご飯茶碗とか急須とかは買った記憶があるけど、大皿や鉢などは買ったものではなく、すべてが貰い物。(結婚式の引き出物率も高いよなあ(^_^;))

スプーン、フォーク、ナイフといったものも以前処分したけど、ホント処分したからといってぜんぜん困らない。
趣味のものは処分して後悔して買いなおしたものもあるけど(和田慎二さんの「ピグマリオ」全27巻、一度は売り飛ばしたけど買いなおしたっ!!)、こと食器に関しては思い入れで買ったものがないからだとは思うけど。
うん、この調子で思い入れがないものはどんどん捨てていこう。

同僚の友人がおひつのお弁当箱を買ったんだよね。価格でいえばひとつ7500〜9000円ぐらいだけど、それを二つ。
で、今ちゃんとお弁当を作ってきているんだけど、価格ではなく思い入れでいえばそういう買い方をしたほうがモノは大事に使うと思うんだよね。
ワタシの弁当箱は実にセールで買った150円の代物だけど、「すいか」模様が気に入って購入したもの。(ワタシの中では「すいか」は木皿泉さんの「すいか」を彷彿とさせるもんで)
毎日とは言わないけど、弁当持参率は以前より高くなった。
 
急須やご飯茶碗、湯のみ茶碗は桜柄。あと男友達の同僚から「進撃の巨人」湯のみをいただきまして、これまたお気に入り。
鳥取で購入したイワトビちゃんグラスはお気に入りだったのに、家族に使われてヒビ入ってます…orz  ごるぅら!!!!

私服の制服化? 服の断捨離

2016.02.09 Tuesday
私服の制服化とかノーマコアとかミニマリストブログなどでよく目にする言葉が気になるようになってきた。

実際おしゃれが好きだって人には私服の制服化なんて関係がないというか(まあ、ノーマコア自体が流行りなのかもしれないけど)、当方おしゃれには興味なし。衣服代なんてものがあれば、本とか映画とか旅行、食べ物に費やしたいほう。(^_^;)
チープアクセサリーが若い頃には似合っても、トシくってると単なるちゃちなものしかない。
まあ、アクセサリーとかは嫌いだけど(体に絡みつくような感じがしてネックレスはもちろんピアスや指輪もしなくなったけど)、それでもまあ、見られる程度にはしておいたほうがいいんだよね、このトシになると。

あと着ない服に場所をとられるのも抵抗がでてきた。断捨離したいってんで、この前からごそごそ服を捨てている。
多分夏服中心に今捨ててるので、このまま行けば夏服がない予定となる。(爆)

で、ぶっちゃけ衣替えも面倒なのよ。(本音はそこかよっ、と突っ込まれそうだ…(^_^;))
今の時代、真冬でもコートがしっかりしてれば、室内はそこそこ暖かい。
ヒートテックのシャツがあるかないかで、ほぼ一年中同じ格好でいけるんではないか?
制服化というか定番化と読んでいるミニマリストさんもいるぐらい。自分にとっての定番のファッションアイテムが決まればすごく楽だよね。

実は会社の同僚に気になる人がいて、ずっと同じテイストの服なんだよね。
カッターシャツ、カーディガンを腰にまとって黒パンツ、スニーカー。
これこそ私服の制服化…。話を聞いてみたいんだよねえ、実際のところ、どうなのか。人によってアイテムの違いはあると思うけど、断捨離含めて、自分の服もそろそろ見直したい。

目安の枚数 --------------あくまで目標(^_^;)
襟付きシャツ  5枚 
襟なしシャツ  2枚 
インナー (アウターにもなる代物) 5枚
ボトム     5枚
カーディガン  1枚
コート     2枚
ショーツ    7枚
ボディスーツ  4枚 
靴下      5枚

正確には他にパジャマとかストールとか帽子も衣服のうちなのかもしれないけど、とりあえずこちらはカウントせず。
あ、それから冠婚葬祭(ほとんど葬式用だけど)のスーツは別物で1セット必要。

でカジュアルな私服な制服化がただなる手抜きにならないようにするためのコツは、
髪型、靴、バックなんだそうな。

髪がぼさぼさなら、単なる手抜きのオバちゃん位置づけだけど、シャツにジーンズでも髪型がきまってりゃおしゃれになる。
また靴がおしゃれなら、ノーマコアでわざとシンプルなファッションなんですよ、という主張になるというのだわ。
で、とどめはバッグ。
バックも数多く所有する必要はなく、多くても3つまで。

地曳 いく子さんの本をしっかり読もうと思う今日この頃であった。(^_^;)












 

鍋の断捨離に挑戦

2016.01.30 Saturday
まずは鍋の在庫数確認。

アムウェイの片手鍋・フライパン サイズ違いで5個
アムウェイ両手鍋 1個
ホーローの両手鍋 1個
圧力鍋  1個
テフロン加工のフライパン(26〜28センチ) 3個
テフロン加工のフライパン(18センチ深サイズ) 1個
卵焼き用フライパン 1個
中華鍋 2個
ステンレス片手鍋 2個
土鍋 1個
しゃぶしゃぶ用鍋 1個

計19個

…テフロン加工のフライパン、すでにテフロンがはげてきているものがあって使えないので1個は捨てる。
中華鍋は1個は使っているけど、1個は旦那用のマイ鍋なんで捨てられず。とりあえず旦那のマイ鍋はカウントしないでおくべきか。(^_^;)
うちで頻繁に買い換えているのはフライパンぐらいなんだけど、フッ素加工とかテフロン加工とかいいながらも、すぐに焦げ付いてしまうようになって、買い替えとなる。
要は使い方が誤っているんだよね。強火の空焚きを家族がやっちゃうもんだから。
それを思うとアムウェイのフライパン、まだまだうまく使いこなせてないかも。
油とか水とか少量でいいので、テフロン加工のフライパン(18センチ深サイズ) も頃合をみて処分しちゃえ。
ホーローの両手鍋もしゃぶしゃぶ用鍋もアムウェイの鍋で代用できるから処分できるよな。

結果。

アムウェイの片手鍋・フライパン サイズ違いで5個
アムウェイ両手鍋 1個
圧力鍋  1個
テフロン加工のフライパン(26〜28センチ) 1個
卵焼き用フライパン 1個
中華鍋 1個
ステンレス片手鍋 2個
土鍋 1個

計13個をまず目標として、こそっと捨ててしまおう。
で、可能であれば来年はステンレス片手鍋もこっそり処分してしまいたい。

いやなぜこそっとなのかというと、家族がねえ、それなりに使っているんですわ。へたすりゃ自分で買ってくる。
ウチにはだからやかんが3個あるんだけど、これはこれでフル稼働しているから、断捨離できない…よねえ。
真冬でも冷たいウーロン茶を飲みまくっているんだもん。
とりあえず収納場所に収まる数に収めればOKとしてくじけないところで進めるのが大事かな。(爆)
 

サイトの大幅リニューアル

2016.01.29 Friday
サイトを大幅にリニューアルいたしました。

本家 くまっぷねっとでは動画制作メインで自分自身の制作物やパソコンについてのあれこれ。
サイドwebの 腐女子カメラではデジイチフォトギャラリー。
ここ、ブログのくまっぷるるるでは生活一般でのメモ、目指せ断捨離、目指せミニマリスト等の出来事をつぶやこうと思ってます。

昨年一年は同居実母の癌入院で、バタバタした一年であったけど、自分の生き方も思うとな〜。
そろそろ自分自身の終活も含めて、記録しておかないといろいろ忘れてしまう部分もあり。(^_^;)
でも、その記録がそのままずっと残るというのにも抵抗があるけど、幸いなことにwebってさ、ドメインとかサーバーの契約がなくなってしまうとデータが削除されるですよ。
永久不変なんてありえない。
そこがいいかな、なんて。

面倒くさいから(基本このスタンスですな)、2007年からの記録は残しているけど(自分用メモなので)、サイトのコンセプト見直しではここからスタートということでよろしくです。

で、とりあえずは自分の終活にむけて、すっきりシンプルに暮らしたい。
まずは靴を断捨離しました。



 
続きを読む >>

| 1/1PAGES |