カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

           
 

スマートフォンの帯域制御

2011.11.17 Thursday

FOMAの分割支払いがそろそろ終わる。
うーん、スマートフォン欲しい。

そんなことを考えていたら、げげげっ、なんですとっ。
来年の9月からスマートフォンにも帯域制御が掛かるとなっ。(^_^;)
しかも今の定額使い放題も、ゆくゆくヘビーユーザーには従量制制度が導入されるとな。

ええ、ヘビーユーザー予備軍ですが、ナニカ?

来年のスマートフォンの帯域制御は一月7Gのデータ容量を超えた場合、速度制限がかかるというのもだけど、この7Gってビミョウ。
いや、ネットで動画を閲覧しない人は心配要りませんよ?
でもね、一日に何本もYOU TUBEやニコニコ動画見てる人は要注意。

自分で動画作ってるからわかりますけど、ボカロ動画なんて1曲20M〜60Mありますよ。
1本30Mのボカロ動画を10本一日に見たとして、月に20日アクセスしたとしたら、6000Mですよ。(^_^;)

帯域制御のあるスマートフォンなんて、スマートフォンじゃないわよぉぉっ。
ま、自宅ではWiFiで接続できるなんてことをプッシュしているわけですけど、自宅でネットするならそりゃパソコンでしょう。なんでわざわざ自宅に居るのに小さい画面でやる必要があるだろっ。

しかもドコモのスマートフォンのパケ代高すぎ…。(-_-;)
6000円を超えてますよ。それに機器代分割を入れるとゆうに8000円を超えてしまう。

うーん、それならいっそのことiPod touchでWiMAXのほうがいいんじゃ?
「今のところ」帯域制御のないWiMAXのほうが速度が速いし、定額料金も3000〜4000円程度で使い放題。
ちなみにBBIQではWiMAXは3570円なので、これに携帯代金を加えても(ワタシの契約はシンプルバリューのため基本料780円のメールし放題。iモード料315円は別途発生)4700円弱なので、こちらのほうが楽しめる。

ただな〜、問題は実家ではWiMAXの圏外なんだな〜(-_-;)
エリアとして有効なのがNTTのFOMAエリアだけなんだもんっ。でもホントドコモ高過ぎるよ。これならスマートフォンの白ロム買ってフリーのSIMカード使うってのも考えるなあ。

あ、実家に帰らなきゃ問題ないじゃんっ。(゜゜☆\(--メ)


スマホ〜っっっ

2011.05.14 Saturday

昨日オフ会をした実和子さんはLYNXのスマホを持っていた。
本日、同僚のNさんから「ガラパゴス買っちゃった〜♪」の報告を聞いて…orzのワタクシ。

な、なんでやねんっ。
最近回りはスマホづいてない?(^_^;)

OさんからはiPhoneユーザーでもあるけど、先日はiPad2を買ったという報告も受けるし、にわかに回りはスマホブーム。iPhoneだけでも5人はいるよなあ。
HさんはXperiaを買ってたし。auユーザーもいたけど、ソフトバンクのNさんのガラパゴス…。くくくくくっ、なんでdocomoで出ないの〜?
ワタシャ自宅のブルーレイHDDレコーダーの関係から動画転送ができるシャープがいいのよっ。

ま、うちの会社の体質からデジモノヲタクが多いのは否めないけど、それにしても回りはどうしてこうもワタシを煽るのでしょう。(きっとスマホに対する反応がいいからなんでしょうが…(^_^;))

そんなこんなしてたら、狙いのAQUOS PHONE SH-12Cが今月には発売になる。
シャープでAndroid2.3ですよ。(ぶっちゃけ3Dカメラはいらんけどっ。(^_^;))
いやーんっっっ、欲しい…。

こうなりゃグリーンジャンボ宝くじにかけよう(え?

本日の一日イチSAI。
やっぱり書き味がPainterの最初のバージョンに近い。うむむむ、かなり描きやすいなあ。

0514

サト(る)は「選択ペン」の機能を覚えた。

いや、今回は使ってないけど。(゜゜☆\(--メ)


ぎゃらくしぃ〜っっっ

2011.02.07 Monday

スマートフォンというものにほとんど興味がなかったのに、ついぞ「熊本らーめん祭 in グランメッセ」で行われていたDoCoMoの展示会で、「GALAXY Tab」を見たのが運のつき。

ぎゃああっ、ナニこれっ?って感じが正直な感想。

いや、まわりにはiPod iPhone iPadを持っている人たちはいるんですけどね。正直、ここまでYOU TUBEの動画がきれいだなんてビックリしたわっ。HGもちゃんと再生するし。正直iPhone のニコ動アプリはしょぼくて画質粗いし。コレを見た限りじゃ、別にスマートフォンなんて欲しくもないなあと思っていたけど。

でもGALAXYはAndroid搭載なんだけど、iPhoneと異なり、Flashも対応してる。
しかもFOMAエリア通信だから、うちみたいな田舎でもこれがさくさく対応しているんですよね。(このポイントは高いぞ〜っっっ)

イーモバイルもWiMAXもことごとく圏外だけど、FOMAなら入るぞっ。

しかもGALAXY Tabで自分の「腐女子カメラ」のサイトを見たけど、な、なんてきれいなのっ。いやーん、なんか無駄に欲しくなってしまうわっ。

でもって、うちの車のナビが壊れたのでカーナビが欲しいと思っていたけど、GALAXY Tabならカーナビ代わりにも利用可能ときたもんだ。

しかし実機の販売価格はカーナビ代と思えば安いけど、毎月のネット費用がねえ…。
5980円って自宅のBBIQの光回線より高いよっ。(^_^;)

またこの4月からはいろいろとネット環境は大幅に変わりそうなんで静観したほうがいいのは必然。
シムフリーとかNTTの光回線の値下げとかいろいろニュースがあるから、自分にとっての必要な情報を見極めなくてはね。

実際GALAXY Tabはかなり魅力てきだけど、でも携帯するにはちょっと邪魔のようなきもするしなぁ。(^_^;)
電子書籍を読みたい私的にはサイズも魅力だけど、ちょっと出掛ける際に気軽に携帯…っていうサイズではない。
メールチェックするにも画面でかすぎでプライバシーはどこって感じだし。

ああっ、そうなるとそれはそれでうーん、また悩みどころではありますな。
まだ今しばらくは自宅の光回線で遊ぶことをメインしてネット環境の大きな変化はなさそうです。
…ってか自重しなくては。(^_^;)


ニコンのバッテリー

2010.09.18 Saturday

昨夜はストリートビューでロケハン下調べをしたら、どうにもデジイチで写真撮影がしたくなってしまった。

だもんで、ほぼ衝動的に今朝は出勤前にもかかわらず早朝のバスに飛び乗り、目指すは京町の坂道。朝6時50分のバスに飛び乗っちゃいましたよ。(爆)

しかし今回のブログ記事はロケのことではなく、現在利用中のD60のバッテリーについて書きたいと思う。

前回の撮影は9月5日の八朔祭。あれから早2週間ほど。
通常撮影会の前夜にはD60のバッテリー充電を行ってから写真撮影に出かけるのだけど、今回はほぼ衝動的な写真撮影(しかも動画の背景用)だったので前準備なし。(^_^;)

バッテリー充電していなかったため、撮影大丈夫かな〜?という心配があったけど、バッテリーチェックではフル表示だった。

…ま、背景になる写真がそこそこ撮影できればいいや、ぐらいのお気楽な調子だったけど、これが意外にもバッテリーは十分に持ったのだ。10枚くらい撮影できれば…と思っていたけど、70枚以上の写真が撮れた。

だって、9月5日に400枚近く撮影して、そのまま2週間放置だったにもかかわらず(もちろん電源はOFFにしてるけど、バッテリーをカメラから出していたわけではない)、さらに70枚以上の写真が撮影できるなんて。

さすがに帰宅した後のバッテリーはもう警告がついているけど、なかなかこんなに持つなんて、ちょっとビックリだよ。
もちろんワタシの愛機D60はライブビューではない。その分バッテリーも持つんだろうけど、こんなに持ちがいいなら、もっと気分が向いたときに充電なんて気にせず、さくっとカメラを持って出社前撮影を楽しむのもいいかな。

さて、これで動画用の背景ロケは終わったぞ。
新海フィルター発動して、背景作りをがんばってみようっと♪


NikonD90ムービー

2010.06.08 Tuesday

きゃああああああっ。やっぱりというか恐るべしというか。
ついにNikonのD90で撮影された映画が公開されちゃいますよ。(^_^;)

もともとNikonのサイトでもD90で撮影されたショートムービーは公開されていたけど、フツーに映画だもんなあ。ああ、びっくり。

映画「結び目」

熊本で公開されるかなぁ。うううっ、悔しいぞ。


駆け込みきせかえツール

2009.12.31 Thursday

あ〜、いよいよ大晦日ですね。実感はないけど。(^_^;)これが今年最後のブログとなります。

で、今年の読み収めはまだ途中ですが、息子から借りたラノベ「らじかるエレメンツ」。年末年始で全3巻読破予定。(^_^;)
あ、息子の成人祝いとして、無理やり読ませた西原さんの本、一応ワタシも読みました。
結構シビアな話ですが、ためになる。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

著者:西原 理恵子
販売元:理論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うーん、今年の伊坂幸太郎祭りに続いて、来年は西原理恵子祭りが展開しそうな予感。
本当は三浦しをんさんの「まほろ駅前番外編」が買いたかったのに、気がついたらこっちの本を買っていたよ。(^▽^;)

パソコン作業は友人から頼まれていたdocomo携帯用の「きせかえツール」制作で今年の最後の作業は終わり。
某アイドルさんの待ち受け画面とか、メール送受信画面(せっかくなんでswfファイルで作ってみたけど)とか、ま、いろいろを作ってパックにしちゃったものを友人にプレゼントっ。
通常の待ち受け画面とかと「きせかえツール」の違いは「きせかえツール」だと操作一度ですべての設定が変わるだけという代物だけど、ま、いちいちデータをダウンロードするより手間が省けるっていう程度のものかなあ。
作ってる側は画像データをすべての画像サイズに合わせて作るから、ぶっちゃけ手間は一緒なんだよね。(^_^;)

動作確認はシュミレーターのみだったけど、それでもうまくDLできたみたい。友人から御礼のメールが届いたよ。もっとも「きせかえツール」は携帯機種によってパックが変わるから、相手の機種を確認しないと作れないものなんだけど。

しかし説明書を読む暇なくてUIクリエーターの使い方がイマイチ不明。うーん、Flashでしっかり作りたいんだけど〜。Flash Lite1.1実装のFlash8ですが、ま、なんとかなるかな。
とりあえずはこれも来年の課題の一つですな。

あ、忘れずに自分用の「きせかえツール」を作るつもりでいたけど、ワタシの場合、パケット代が惜しいので「きせかえツール」ではなく単体でデータを作って、データリンクで携帯に読み込みをさせる予定…。
着うたも自前にて作ってますが、このデータリンク、転送の際に転送先の携帯に同じファイルがあるにも関わらずヘーキでまた転送するというクセモノということが判明。
よって転送前には前のデータを消しておかなくては、重複してデータが保存されます。
お気をつけあそばせっ。

来年もパソコンと格闘できるといいなっ。
ではではよいお年を〜っっっ。(^.^)/~~~


インナーカメラバッグ

2009.12.24 Thursday

本日はクリスマスイブ…だよねえ。
大掃除してたから、すっかり忘れてましたよ。(^_^;)

で、そんな自分にクリスマスプレゼントをしよう。

うーん、どっちがいいかな、カメラバッグ。

エツミ クッションボックス ソフトクッションボックスS レッド E-6202 エツミ クッションボックス ソフトクッションボックスS レッド E-6202

販売元:エツミ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみにサイズは100x240x130mm 120g

エツミ モジュールクッションボックスA レッド E-6198

エツミ モジュールクッションボックスA レッド E-6198

販売元:エツミ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サイズは190×100×170mm 160g

いや、実はカメラバックはキャノンとビクターのノベルティバッグをもっているんですが、いかにも〜…って感じが嫌なんで、前々からインナーバッグタイプのものが欲しかったですよね。

これだと自前のバッグをカメラバッグとして使えるし、いかにも感がなくなるし。
換えレンズをもっていりゃ、ソフトクッションタイプだけど、今のところ梅佳代式に一本レンズだしな…(-。-)

うーん、巾着型で行こうかな。バッグから出してもそのまま放置で大丈夫みたいだし。(コラっ)


携帯の画面メモ

2009.12.11 Friday

ここのところ、忙しくて12月に入って、新しい携帯からまだJohnny's Webにアクセスしていなかった。

Johnny's Webというのは携帯の有料サイトで、ジャニーズファンなら皆入ってるという勢いのサイト。ワタシの大好きなイノッチの「イノなき」もこのサイトで日々更新をしているんですよねえ。

で、久々のJohnny's Web。「イノなき」を開いてみると、イノッチが『プロバイダに接続についての問い合わせで電話をした』というなんとも萌え〜な日記をアップしているではありませんかっ。

当然ながらシャープ携帯の大きな利点、「画面メモ」に保存しようと登録ボタンを探すけど、げげげっ、「画面メモ登録」のボタンがグレーになっており使用できないっっっ。

ちょっと待て。以前の携帯SH902iSではできていたよねえ?
念のため、以前の携帯を引っ張り出してきて、チップを交換。前の携帯にてJohnny's Webにアクセス。そして画面メモを登録…できるよね。

な、なんでやねん?

ネットで調べたところ、今年の夏モデルからサイトによってはこの画面メモが利用できなくなっているとのこと。

ぎゃああああっ、う"ぞっ〜っっっっっ。

著作権にうるさいジャニーズなら画面メモ登録不可をやりかねないと思うけど、ワタシゃパケ放題じゃないから、1週間分をまとめて(しかも画像表示OFFでアクセス)画面メモ保存をして利用していたのに。

シャープの携帯は他の機種よりグンを抜いて画面メモも400〜500件登録できるのでチョイスしてきたのに。(通常他の機種だといいとこ100件なんですが)

「画面メモ」はPCに移行することもできないので、書籍化されない限り二度とお目にかかることはできない日記なんですよぉ。(しかもバックナンバーもいいとこ1週間〜10日ぐらいなんで、それ以上経つと削除されます)

いゃああああああっ。なんてことっ。信じられなーいっっっっ。井ノ原さぁぁぁぁぁぁぁぁんっ。

…「イノなき」にアクセスするときだけ、前の携帯を使おうかしらん…orz
しかし前の機種でできて、新機種でできないなんて、ちょっとひどくない?


| 1/5PAGES | >>